お葬式は、準備する時代へ


こんにちは。

新潟のラ・プリエールです。

ここ数年で家族葬や火葬式などの小規模葬のニーズが急激に増えてきている中で、

お葬式を中心としたその前後のサービスに対しても様々な選択肢が増えてきていると感じます。

この「前後」とは、時間軸での前後という意味ですが、

「後」というのはお葬式の後の埋葬や供養に関するものです。

埋葬に関しては、最近多くの方々に知られてきている海洋散骨や樹木葬、

最近注目を集めているものとしてはダイヤモンド葬や宇宙葬などがありますが、

これらに関するお話はまた別の機会にお伝えさせていただきます。

そして、供養に関しては先日もお伝えさせていただいたように、

私たちは「手元供養」という価値観を提案させていただいておりますが、

今回は時間軸で言ういわゆる「前」の部分についてお伝えさせていただきたいと思います。

現在大きな転換期にさしかかっている葬儀業界ですが、

業界に関わる様々な業種の方たちも、その関わり方に変化が起きているように感じています。

これまでお葬式の前にできることといったら、

もしもの時のために貯金をしたり

積み立てをしたりすることが主流だったと思います。

しかしこれでは、いざなくなった時にお葬式の費用は準備できていても、

その内容が把握できていなかったり、

思っていたよりも費用がかさんでお金が足りなくなってしまうことがあるかもしれません。

どうしてそうなってしまうかといえば、

お葬式に関することで分からないことが多いからでしょうし、

それはやはり普段からお葬式のことはあまり考えたくないからだと思います。

私自身も、この業界で勤めさせていただくまでは、そうでした。

これまではお葬式や供養に関する費用は喪主様(ご親族様)が負担するものでしたが、

近年においてはなかなかそういったことが難しくなってきていると感じます。

核家族化によって親戚同士のお付き合いが希薄になっているということも理由の一つかもしれません。

自分が亡くなったらどうしようか

大切な人が突然が亡くなったらどうしようか

何となくそんな不安を抱えながら、でもそこになかなか目を向けられずに日々を過ごしておられる方は多いと思います。

こういったことから、最近は自分が(大切な人が)亡くなった時の事を事前に計画される方が増えてきています。

あらかじめご葬儀の内容や費用を決めていて、準備をしておくというものです。

私たちのご葬儀は火葬まで必要なパッケージの内訳を明確化しており、

いわゆるオーダーメイド部分になるオプション以外の追加の費用はいただいておりません。

このことから、ご葬儀のプランを(オプションも含めて)計画しておくことによって、必要な費用をあらかじめ知ることができます。

内容が決まっておりますので、その費用の計画を立てることができるのです。

あらかじめその分のお金を分けて用意しておくこともできるでしょうし、

計画に向けて貯金をすることもできます。

他にも、生命保険を利用してあらかじめ保険金額に葬儀費用を盛り込んでおくこともできます。

貯蓄型の保険に金銭的な余裕がない方には、掛け捨て型の保険もございます。

たとえば持たれている資産の用途を細かく考えておられる方には、信託というものもございます。

私たちラ・プリエールには、こういった部分をサポートしてくださる専門家の方達が揃っております。

行政書士様

司法書士様

ライフプランナー(保険会社)様

税理士様

弁護士様

遺品整理業者様

不動産業者様

などです。

お客様お一人お一人のご要望に沿った専門家様を、

私たちラ・プリエールが責任を持ってお繋ぎさせていただきます。

これからの時代は、こういった事前の計画からご葬儀~埋葬~供養、相続や名義変更までを、

「エンディングシーン」

として一つのものととらえた方がシンプルで分かりやすいと考えます。

また、ラ・プリエールの提案させていただいているこのエンディングシーンは、

これまでの暗くて悲しいお葬式のイメージを極力無くすよう努めております。

華やかな旅立ち

暮らしに溶け込むご供養

あまり考えたくなかったエンディングシーンは今、事前に計画をするお葬式へと変化してきています。

ラ・プリエールでは、そのすべてがワンストップで対応が可能です。

ラ・プリエールは、エンディングシーンの総合受付だと認識いただけましたらありがたいです。

人生に一度きりのことだからこそ、あなたらしく、あの人らしく考えてみませんか。



0回の閲覧

小さくて温かいご葬儀とご供養の店 

La priere  ~ラ・プリエール~

〒951-8061 新潟市中央区西堀通6番町885番地

各種ご相談お問合せ、事前相談等、いつでもお気軽にご相談下さい。

「エンディングライフをもっと身近に。」​

ラ・プリエールは、エンディングの最初から最後までを一貫してサポートをさせていただきます。

© La priere. All  Rights Reserved.